どうしようもない蛆虫です。

元ニート現フリーターのワキガ女がお送りします

うぇーいw系の人間に生まれ変わりたい

バイトの面接で「失礼だけどあなた暗そうだよね」って言われたことがあります。もちろん不採用でした。こんにちは、蛆ワキ子です。

 

今日はバイトでちょっと悲しい体験をしました。

社員やパートが和気あいあいと会話しているのに、私だけ黙々と作業をしているという場面があったんですよ。

↓こんな感じね。●が私で○はそれ以外の人ね。

 

 それでねー…>○ ○<えーっw

 まじっすかw>○ ●<……

 

挨拶や世間話は一応できるから、別にコミュ障ってわけではないと思うんだ。ただ自分から声をかけたりはできないし、ある程度仲良くならないと気軽に会話なんてできない。相手は私を嫌っていないという確証が持てないと心など開けんぞよ。もし「あっ、この人私のこと嫌ってるな」と察したら距離を置いて必要最低限しか関わらぬぞ。傷付くのは嫌でおじゃるからな。

今のバイト先の人間関係は別に悪くはない…と思います(仕事内容は別として)。今のところはちゃんと教えてもらってるし、親切なおばちゃんパートもいるので少しは安心してます。

ただやっぱり他の人と比べると落ち込んでしまう。今日一緒に仕事をしていた人は、明るくて気さくで感じのいい人でした。上司やおばちゃんから可愛がられるタイプだよなーと思っていたら、案の定みんなと親しげにしてましたよ。まあ、その人は多分社員だろうから、入ったばかりのバイトの私と比べるのはフェアじゃないけどね。

でも世の中には初対面ですぐに相手と仲良くなれる人もいるのよね。めっちゃ羨ましいよね。私なんて愛想笑い浮かべて「そうですね…」って言ってるのが精一杯よ。んで内心「ああ今の嫌われてないかな?変なこと言っちゃったかな?」って半パニック状態よ。辛いね。

 

今日の出来事のせいで、昔某おもちゃ屋でバイトしてた時ぼっち状態だったこと思い出しちゃったわ。

苛められてたわけじゃないし、仕事中は必要な会話はしてたけど、休憩中や仕事終わった後は1人でぽつんとしてたのね。他の人と全然仲良くなれなかった。一度仕事できない奴認定されると、もう取り返しつかないのよね。明るい性格ならなんとか挽回できるのかもしれないけど、根暗だともう…。私より後から入ってきた人の方が他のバイトや社員達と仲良くなって、重要な仕事与えられてたりしてたよ。

あ、そういえば他のバイトでもそういうことあったな。コンビニなんだけど、後輩バイトがいつの間にかお客さんと仲良くなってたってことがあったんですよ。私なんて一度もお客と(会計以外の)会話したことないってのにね。コミュ力の高さを思い知らされたねあれは。

コミュニケーション能力は社会で生きていく上で必須スキルなのかもしれないね。少なくとも、高くて困ることなんてはないんだしね。

 

 

…うん。愚痴っちゃったね。

あんまりグチグチした感じにならないようにしたつもりなんだけどね。所詮はつもりだったね。

次からはもっとノリのいい感じで愚痴るよ。「うぇーいww今日もぼっちうぇーいw」みたいな。嘘です。

でも正直ブログやってよかったと思ってるよ。今日はちょっと悲しくて仕事中涙OUTしそうになったけど、「これブログのネタにできるやん!」と思うと妙なやる気と使命感が湧いてきたからね。ブログっていいものだったんだね。光もらっちゃうよね。元気でるよ。ありがとう。

 

 

 

↓ぽちっとしてくれたらもっと光もらっちゃうよね。

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村