どうしようもない蛆虫です。

元ニート現フリーターのワキガ女がお送りします

図書館っていいよね

知的な人間に憧れます。こんにちは、蛆ワキ子です。

 

予約した本が届いたので、今日は久しぶりに図書館に行ってきました。

図書館はいいですね。私は図書館が好きです。さまざまなジャンルの本が置いてあってそれが無料で読めるんだから、この素晴らしいサービスを利用しない手はありませんよ。…まあ無料って言っても実際は税金払ってるんだけどね。でもそれなら尚更たくさん活用した方がいいよね。

学生時代もよく利用してましたけど、ニート時代は毎週のように図書館に行っていました。本を読むくらいしか楽しみもなかったしねぇ。でもニート時代後半はあまり図書館にも行かなくなりました。生きることが嫌に本を読む行為が億劫になってしまってな…。

バイトを始めたら自由な時間は少なくなりましたが、また読書をしたいなという欲求が湧いてきました。いいことだ。自分の知らないことを知ることができるのは楽しいし嬉しいですね。頭からっぽだから夢詰め込めるんだね。

 

私は基本的に一度読んだ本は読み返さないし、本を所有したいとはあまり思わないので、図書館のシステムはとてもありがたいです。

近場の図書館に読みたい本があれば自分では買いません。なければ中古か電子書籍で買いますけどね。図書館は貧乏人の味方でもあるんだなぁ…。

あと返却日が決まっているのもいいですよね。期限内に読まないといけないので、積読は発生しませんものね。たとえ借りて読まなかったとしても、返却日が来れば手元から消えるので罪悪感?みたいなものは感じなくて済みます。

うん。図書館ってやっぱりいいね。

 

 

 

…図書館かぁ。

 

……図書館司書、憧れるなぁ。

 

 

実は私、司書の資格持ってるんですよ。

ま、正規の図書館司書にはそうそう簡単になれるものじゃないんですけどね。公務員だしね。

バイトやパートの非正規なら雇ってもらえるチャンスもあるのかもしれないけど…でもニートの空白期間がある私には無理だろうなぁ。

 

資格を取るだけなら簡単なんだ。

でもその先に行けるのはほんのわずかなんだ。


(´・ω・`)

 

 

 

↓ランキング参加中です

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村