どうしようもない蛆虫です。

元ニート現フリーターのワキガ女がお送りします

ザーサイ食べるアル

ブログを書く時間がない時は食べ物ネタに走ります。こんにちは、蛆ワキ子です。

 

バイト先にいるパートのおばちゃん(台湾人)からザーサイを貰いました。

というわけで早速食べましょう。

 

パッケージ

f:id:i-love-maggot:20160512180736j:plain

安心の中国語(読めない)

観光客向けじゃなくて、現地の住民に向けて作られた食べ物、そこに住む人達がいつも食べているものっていいよね。彼らの食生活を垣間見ることができてとても面白いです。

綺麗に包装されたお土産よりも、スーパーに売っている普通の食品の方が私は興味深いですね。

 

ザーサイとは

f:id:i-love-maggot:20160512180751j:plain

ザーサイ、ザーツァイとはアブラナ科アブラナ属の越年草。また、それから作られる中国の代表的な漬物のこと。

ザーサイ - Wikipedia

ザーサイっていうのはザーサイという植物の漬物なんですね。Wiki先生に教えてもらうまで知らなかったよそんなの…。しかし不思議な形の植物ですね。ちょっとキモイ。

そのままでは塩辛くて食べられないそうなので、30分ほど塩抜きをします。

私は丸ごと水に入れましたが、本当は薄くスライスしてからの方がいいみたいです。むしろスライスしてください。私はやり方がよく分からなくてそのまま突っ込んでしまっただけです。良い子は真似しないでね。

 

シンプルにそのままで

f:id:i-love-maggot:20160512192434j:plain

細くスライスしてそのままいただきます。

しょっぱくてほんの少し酸味があって…うん、うまい。歯ごたえもいいね。

ザーサイはもっと辛いものだと思っていたけど、これは全く辛くないです。こういう辛くないものもあるのか…。

パートのおばちゃんいわく炒め物にしても美味しいらしいんで、今度は野菜炒めに混ぜてみますわ。

 

結論

私は漬物全般が好きなんだと改めて思いました。

ご飯とお味噌汁とお漬物。これだけで生きていけるね。

 

 

↓ぽちっとしてくれるだけで生きていけるね

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村