どうしようもない蛆虫です。

元ニート現フリーターのワキガ女がお送りします

工場の仕事は楽だって一体誰が言ったんだ?

サービス残業は当たり前です。感動を食べて働きます。こんにちは、蛆ワキ子です。

 

工場の仕事と聞いて皆さんはどんなことを思い浮かべますか?

肉体労働、単純作業、底辺、ブルーカラー、刺身の上にたんぽぽetc...

工場でバイトをすると決まった時、私は「工場?接客業よりマシでしょ?よゆーよゆーww」と楽観的に考えていました。ニートのくせに生意気よね。

 

ところがどっこい。世の中は甘くないのね。

うちの工場…というか私がいる部署はとても忙しい。気付いたら「あ、もうお昼じゃん」となることが多い。同じことの繰り返しで退屈な工場もあるのかもしれないですが、幸か不幸かうちはそういう所とは違うみたいです。

正社員はもちろん遅くまで残って働いていますが、非正規のパートも残業して残っているんですよ。中には通常の出勤時間より早く来て仕事してるパート主婦の人もいる。それなのにパートの時給はかなり低いんですよね…。コンビニで働いた方がマシなレベル。

人手が足りていないんですよね。バイトやパートを募集しても誰も来ない。辞めていく一方。だから時々他の部署から手伝いが来たりもします。他の部署の人達は暇なんですかね?それとも忙しいのにわざわざ駆り出されてるの?なんなの?

パートのおばちゃんいわく、人手不足だけじゃなくて、段取りと効率が悪いのも忙しい理由のひとつになっているらしい。それどうなのよって感じですよね。中小企業だからなのかな?大手ならまた事情が違うのかもしれませんね。

 

私は内弁慶なので、外では比較的無口で大人しい振る舞いをします。こういう人間には工場みたいな非サービス業の仕事が向いている……のでしょうが、そんな気は全くしません。どうしよう。集中力もないし、適当だし、頭悪いし、こんな人間に工場勤務は務まらないよ。ミス多発しそうで怖い。もうすでにどこかでミスしてたらどうしよう。というかしてる。クレーム来ちゃうーっ!いやー!!

コンビニのバイトの方が楽しかったなぁ…と昔を懐かしんだりしています。コンビニは店舗にいるのは2、3人で、基本的に人数少ないですからね。今の工場は従業員が多くて、知らない人の方が多いです。そのくせ、定期的に従業員全員参加(もちろん非正規も)のイベントがあるみたいなのですごく嫌です。嫌です(嫌なので2回言いました)

ただ、工場ですら無理ならもうどこも駄目だろうなという気はしています。

なのでとりあえず今のバイトは半年は続けるつもりです。お金も貯めたいしね。

 

 今はまだ言われたことを黙々とやっているだけなので何とかなっていますが、そのうちボロが出てきそうで心配です。

 

 

そうです、私は真面目系クズなのです。

 

 

 

 

いやああああああああ!!

 

 

 

↓ランキングは真面目に取り組んでいます

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村