どうしようもない蛆虫です。

元ニート現フリーターのワキガ女がお送りします

とりあえず10万貯めるわ

よ~く考えよ~♪お金は大事だよ~♪こんにちは、蛆ワキ子です。

 

タイトル通り、とりあえず10万円を貯めます。

貯金ゼロ、あればあるだけ使ってしまう浪費癖のある私がなぜこんなことをやろうと思ったのかというと、図書館で借りた貯金に関する本を読んだら謎のやる気が湧いたからです。

読んだ本は横山光昭さんの「年収200万円からの貯金生活宣言」です。

この方は有名ですよね。テレビや雑誌などでよく拝見します。職業はファイナンシャルプランナーだそうですが、本書では資産運用や投資のような難易度の高い方法は出てきません。

まずは支出を減らす。そしてお金に対する考え方・見方を変えていく。

私みたいなクズでも挑戦できそうな方法ばかりで、とても参考になりました。「~で○円おトクに!」みたいな節約術もいいけど、自分の思考や習慣を変えた方が貯金はできるようになるよね。そりゃそうよね。

 

 

本書の中で印象に残ったのは

お金の使い方は消費、浪費、投資の3つに分けられる。

それぞれ消費70%、浪費5%、投資25%が理想の目安。

ということ。

なるべく浪費を減らし、投資に回せるようにしたいですね。衝動買いはNO。

 

 

10万円貯めるチャレンジの期間は3カ月。無理かもしれませんが、とにかく3カ月は頑張ってみます。ブログで決意表明をするとなんだか続けられそうな気がしますね。でも期待はしないでよねっ!

貯めたお金は新しいパソコンを買う資金にする予定です。貯める理由・目標は具体的であればあるだけ良いそうです。パソコン代は立派な理由になるよね?だよね。

 

今使っているノートパソコンは数年前に買ったもので、OSはVistaとかいう化石です。ファンの音がやばいことになっているし、最近動きも遅いしでそろそろお迎えが来ちゃいそうな雰囲気です。早く買い替えなきゃ…(汗)

次はデスクトップパソコンがいいなぁと思っています。ただいいやつは結構なお値段がするからなぁ…うーん…悩むね。頻繁に買い替えるつもりはないので、なるべくちゃんとしたものが欲しいです。

デスクトップパソコン買ったらPCゲームがしたい。でもゲームしてる余裕とお金なんてないかなぁ…興味はかなーりあるんだけどねぇ…。

 

 

バイトを始めてよかったのは選択肢が増えたことですかね。

ニート時代はマジな話、財布にお金入っていませんでしたから。

やっぱりお金は大事。超大事。金さえあれば愛だって買えるからね(乙女ゲームを購入する的な意味で)

 

 

 

 

↓貯金を応援してくれる人はぽちっとお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村