どうしようもない蛆虫です。

元ニート現フリーターのワキガ女がお送りします

楽天カードを手に入れたのでポイントカードを捨てます

ポイントカードはお得です。もちろん店側にとっての話です。こんにちは、蛆ワキ子です。

 

楽天カードは元ニートフリーターでも受け入れてくれる

蛆ワキ子25歳、ついに人生で初めてのクレジットカードを手に入れました。

クレジットカードであなたの人生はもっと素晴らしくなる。

そう、楽天カードならね。

 

ニート時代は自転車で行ける範囲でしか行動していなかったし、基本引きこもりだったので、クレジットカードなんて必要なかったんですね。ネットで何か買いたい時はMomのカードを使わせてもらっていたので、まあなんとかなっていました。

でも環境が変われば必要になってくるもの変わるのね。

今のバイト先は自宅から遠くて車が必須なんですわ。それでガソリンを入れるためにクレジットカードがあった方が便利だろうということで、楽天カードマンと手を組むことにしたわけです。まあ別に現金払いでもいいんですけどね。ただそれだとちと面倒かなーと思ったり。あと脱ニートしてバイトを始めたんだから、さすがに自分でいろいろ(携帯電話代とか)支払わないといけないなーと思ったりして、結局カードを持つことにしました。

 

しかし楽天カードはすごい。何がすごいって、

申し込んでからわずか5分で審査通過・カード発行のメールが来たんですから。

すごい早いのね。楽天の中の人はちゃんと確認してるんだろうか?それとも中の人なんていなくて、全部自動なんだろうか?楽天カードマンの中の人?そんなものはいないよ。ムムッ!

楽天カードなら無職ニートでも作れそうな気がしてきたぞ…。ニート時代に挑戦しておけばよかったかもなぁ…。

 

 

クレジットカードに対する漠然とした不安

実のところ、私はクレジットカードに対してアレルギーのようなものがありました。

クレジットカードは出費の痛みが小さい。だから自分の財布からお金が消えていく感覚がしなくなって、必要以上に物を買ってしまうんじゃないだろうか。不正利用されて多額の請求を負わされたらどうしよう。とか、そんな不安を抱いていたんですね。

それに私の家族は現金主義・ローン(借金)は組まない主義でクレジットカードは殆ど使わないので、小さい頃からそういう考え方・習慣が身に付いていたのかもしれません。

でも実際はクレジットカードに対してそれほど恐怖心を覚える必要はないんですよね。クレカがあろうがなかろうが、衝動買いをする人はするし、しない人はしない。盗まれたり不正に使用されていると分かったら、すぐに使用停止をすればいいし、盗難保険があれば補償もしてくれる。それになんだかんだ言っても、クレジットカードは便利。超便利。

そんなわけで、最近考えが変わってきて「クレカいいんじゃね?」と思えるようになりました。

 

 

私のポイントカード事情

私が今現在所持しているカードは

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • 病院の診察券3枚
  • キャッシュカード2枚
  • 図書館の会員証
  • Pontaカード(DVDをレンタルするため)
  • トイザらスのポイントカード
  • クレジットカード New!

の11枚です。楽天カードが届いたのでこの数になりました。

使っていないポイントカードは処分したり、そもそも貰わないようにしたりして、昔に比べると随分数が減りました。

ちなみに財布に入れているのはクレジットカードとキャッシュカードの2枚だけ。別のケースには運転免許証と保険証が入れてあります。持ち歩くカードは基本的に4枚ですね。後は自宅保管で、必要になればその都度取り出します。なので財布はスカスカですよ。現金的な意味でもね☆

でも、また減らせる気がする…。この中でいらない子は誰だろう?

 

トイザらス、お前だ。

 

私は趣味で玩具を買っているので、トイザらスはそれなりに利用しているんですね(それに昔トイザらスでバイトもやっていたしね…思い出したくないけど…)。なので、これもういらないかもなーと思いつつも未だに手元に残してありました。玩具を買う予定はあるし、今度もトイザらスは利用すると思うから、捨てるわけにはいかないかなーと。

トイザらスのポイントカードは200円で1ポイントが貯まります。500ポイントから利用が可能。今現在、私のカードには64ポイントが貯まっています。私がポイント還元して現金として利用したのは2回だけ。……ぶっちゃけ、あんまり還元率良くないよねぇ。

500ポイント貯まるまで、あとどのくらいトイザらスを利用しなきゃいけないんだろう…と考えるとうんざりするので、この際トイザらスのカードは捨てることにします。ポイントカードを持っていたくない。お得なようでそんなにお得じゃないしね。

 

 

クレジットカードがあればポイントカードはいらない

今後はトイザらスで買い物をする時は楽天カードを使います。クレジットカードで支払えば楽天ポイントがつくからね。

楽天ポイントは基本楽天でしか使えないけど(Edyにするという手もあるが)、楽天市場にはいろんな物が売っているので選択肢は広がりますトイザらスだと玩具以外には買いたいものがないので…。ベビー用品とか一生必要ないがな…。

複数のポイントカードを持つより、支払いは1枚のクレジットカードでまとめた方がお得なんじゃないかなぁと思います。利用頻度が低い店ならなおのこと、ポイントカードなんていらないです。

ポイントカードがなければ財布の中もすっきりするし、「あのカードどこにあったっけ?」とわざわざ探しまわらなくても済みますしね。

 

そんなわけでアディオス、トイザらス

 

f:id:i-love-maggot:20160426201144j:plain

 

あー、ようやく捨てられた。

これでカード類は10枚になりました。

めちゃくちゃすっきり。やったね!

いや、でもまだだ…まだいける…。

………Pontaカードもいらないんじゃ…。

 

次回「タヌキ野郎、真っ二つになる」

お楽しみに(嘘)

 

 

www.rakuten-card.co.jp

楽天カードを作る時は是非この紹介者IDを使ってくださいね☆ミ

「SKSL6CF2」

 

 

 

↓ランキングは捨てません☆

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村