どうしようもない蛆虫です。

元ニート現フリーターのワキガ女がお送りします

FREETEL SIMから0SIMに変えたたった1つの理由

私は格安人間です。でもコスパは悪いです。こんにちは、蛆ワキ子です。

 

f:id:i-love-maggot:20160524183724j:plain

みなさん、スマホは持っていますか?

おそらく持っている派が圧倒的多数でしょうねぇ。今の時代はスマホを持っていない人を探す方が難しいですし。

 

スマホは格安SIMで

私もスマホは持っていますよ。ですがキャリアスマホではありません。

スマホは俗に言う格安SIMで運用しています。

au契約でiPhoneを使っていたこともありますが、ニート時代にスマホからガラケーに戻しました。今はauで最も安い料金プランでガラケーを運用しています。いわゆる2台持ちですね。とはいえガラケーは生存確認&非常事態用に一応持っているだけなので、殆ど使っていないのですが…。

 

FREETEL SIMで格安SIMデビュー

私の初めての格安SIMはFREETEL SIMでした。

FREETEL SIMは月○GBまでという定額制ではなくて、使った分だけ支払う従量制なんですよね。(※2016年5月27日から定額プランも新しく追加されるようです)

f:id:i-love-maggot:20160524175638p:plain

他のMVNOではなくFREETELにしたのは、この料金プランが気に入ったからにほかなりません。データ専用SIMの場合、通信量が月間100MB以下なら月299円スマホが運用ができますからねぇ。

FREETEL SIMは去年の夏頃から使っていたのですが、特に気になる所はありませんでしたね。速度も申し分ないです。お昼時も、ネットを見たりフィードを確認するくらいなら問題ありません。ゲームをするとなるとちょっと厳しいかもしれませんが…。でもこれは他の格安SIMにも言えることですから、FREETELが特別ダメというわけではないと思います。

 

うわっ、私の月間通信量少なすぎ…?

私は基本的に月に100MB以下しかモバイルデータ通信を使いません

家ではWi-Fiが飛んでますし、そもそも外でスマホを使うことがないんですよねぇ。人前であまりスマホを使いたくないっていうのもあるし…。そんなわけで毎月の通信量はこんな低くなるんですな。

私はSMS付きSIMなので、FREETEL SIMの場合月々のスマホ代は476円(税込)になります。

FREETELには満足していました。それは間違いありません。

しかし人間というものはもっともっとと、欲張ってしまう生き物なんですね…。

「あれ?もしかしてこれ、もっとスマホ代削れるんじゃね?」

そう思ってしまったんですね…。

 

そして0SIMへ…

f:id:i-love-maggot:20160524180032j:plain

とうとう私は出会ってしまった…0SIMという神に…。

0SIMは月間通信量が500MB未満は無料とかいうヤバい料金プランなんですよ。

f:id:i-love-maggot:20160524175649p:plain

データ通信を月100MBすら使っていない私にはピッタリのSIMです。これは使わない手はないですよね?ということでFREETEL SIMから速攻で乗りかえました。

ええ、そうです。0SIMに変えたのは500MB未満は無料だからという理由ですよ。

というかこれ以外に0SIMを選ぶ理由なんてありますか?ないよね?

格安SIMは安さが正義なのです。少なくとも私にとっては。正義こそJustice!!!

 

0SIMは充分に使える速度です

f:id:i-love-maggot:20160524180045j:plain

白さが眩しい…。

無駄を省いたパッケージから伝わる「私、シンプルなSIMだから。私に多くを求める奴は帰ってくれない?」感がすごい。もう好き。

肝心の速度の方は…全然気になりませんね。職場(山が見えるような田舎)でお昼に何度か使ってみましたが、普通にネットやツイッターも見れました。個人的にはFREETEL SIMと大して変わらない感じですね。

ちなみに5月3日から24日現在の私のデータ使用量は54MBでした。全然余裕だわ…。

 

私みたいな人間には超オススメ

  • 基本はWi-Fi接続、時々モバイルデータ通信
  • スマホの利用用途はネットサーフィンやSNSなど
  • とにかく維持費を安くしたい
  • スマホに多くは求めない
  • 格安SIMやスマホについて自分で調べるのが苦にならない

という方は0SIMで十分やっていけると思います。

逆に、スマホでゲームをしたりや動画を見たりする人は絶対手を出しちゃダメですよ!そもそも格安SIM自体向いていないので、そのままキャリアと手を組んでいた方が幸せになれます。

ごくたまーにしかスマホを使わない人も辞めておいた方が無難ですね。なぜなら0SIMは3ヶ月連続してデータ通信の利用がない場合、自動的に解約されるので…。

 

私にとってはこれがベスト

私はスマホにはお金をかけたくないので格安SIMという選択肢を選びましたが、格安SIMに魅力を感じないなら別にキャリアから変える必要はないと思います。

私に必要なものとあなたに必要なものは違いますからね。

ぜひ自分に必要なものを選んでください。

 

 

↓ランキングは私にとって必要なものです

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 干物女・喪女日記へ
にほんブログ村